使命加速アドバイザーぴっぽー

使命を加速させるぴっぽーの頭の中

【閲覧注意】イライラからのスッキリ

朝から母親との険悪ムード

間違いを認められない私の頑固なくせ

そして変だよとでかける直前に意見してくる母親の癖

それががちゃんこした


家を出るギリギリだったが
私は服を着替え会社にも間に合った
母的には言った通りにそれなりの格好にさせることが出来たということでお互い結果オーライ

 

 

なのだけれど、
どうも腹の虫がおさまらぬ


私は親は特にむっとすることをされると殺したい死ねばいいのにと思うようになっている


もちろん実行はしないのだが
心で殺すことで少しでもイライラを我慢ではなく放出するようになった

怒りの力は体をこわばらせ、血圧をあげ、一人の部屋で壺や花瓶や発泡スチロールの塊があれば粉々になるまでぶち壊したい衝動に駆られる


ヒーリングやカウンセリングで知った毒親メサイアコンプレックスダブルバインドについて調べたりして納得をいかせる


怒ってるのに
私は怒りを感じてはいない
なんて呪文は嘘なので
あー!むかつく!などなど感じ切っちゃうのがコツだ

 

母と物理的距離を置いて、
会社で誰かと仕事したり、
関係ない話をしたり、
美味しいご飯を食べたりすると怒りは自然とある程度落ち着いている


怒りは爆発力があるが長続きしないものなのだ

 

それをもう知っているので、私はものすごい嫌と感じることを言われたら早々に土俵から降りることにしている。


逃げていると思われることもあるかもしれないが、
それはそれでいい。


今回の件で言えば、結果オーライで解決しているし
母親の言い方でどう思うかは私の課題だし
私のことをどう干渉するかは母の課題だ

お互いに気持ち良くないコミュニケーションだが
だからって言い返したり、あなたの為に言ってるのよなんて言い合いが始まったらそれこそ火に油を注ぐようなもの

 

だいたい嫌なことを言われた方はよく覚えているが
言った側は覚えていない、意識してないなんてよくある話


だったらこちらも過去に引っ張られても仕方ないし

それこそ束縛と感じるストレスが溜まるから
さっさと自分のやる事に戻る方がいい

 

自分の身は自分で守る


よく聞く言葉はこんなに近くに使えるものだ
何から守るかは何も敵からだけではない


味方と思っている人や身内だからこそ土足でプライベートスペースに入っていいものでもないのだから。

 

さっさと忘れて面白い事にアンテナを貼ろう

 


ちなみに私の今日のイライラ解消はアヒージョの具材はどんなのがあるか調べる事だった。

海鮮、お肉、野菜、バケット
おいしそーーーー

今度作ってみようっと。


でわでわ次回。