使命加速アドバイザーぴっぽー

使命を加速させるぴっぽーの頭の中

不確かな世界の生き方

うめやんですーー


タイトルでライフハック的なことを書いてしまったことを今更後悔している私ですが、

 

 


一個人の意見として見てくれる人がいたらいいな

 

 

 

 

 

 

前回の記事で世の中は全てが不確かってことを書いた。

 

 


じゃあ何をしても正しくないのか?
正解はないのか?

そんな疑問が浮かんでくる人はちょいまちーな

 


たしかに正解と思ってたことが時代と共に実は違うってことはよくある話

 

この食べ物は体にいいと言われてダイエットに食べまくってたのに
それには栄養価があまりないことがわかっただとか


会社は残業が当たり前で大変でも3年は続けないとやっていけないと言われていたのが
今は専業禁止とか副業とかノマドワーカーとかいろんな仕事の仕方が認められてきたりとか

 

 

 

 


世の中変わるんよ

不確か要素があるからこそ

不完全な人間のすることだから

 

 

 


んでね、

変わるなら今やっても意味がないじゃん

 

なんてなげやりは許しまへんでーーーw

 

 


算数とか答えが一つしかないものには正解はあるよ
1+1=2

こんなん小学校前の子だって知ってるわ!ってツッコミはお待ちしてますww

 

 


決められた世界の中の正解はあると思うんよ

そうじゃ無かったら何も測れないし不便よ

 

 

ただ、その数字も大昔からあるとはいえ、人間が決めた概念だからそれをゴロンと覆す様な何かがあれば変わるかもね
0(ゼロ)とはなんぞやって哲学者がずーっと考えるんだろうな

 

 

 

 

 


話を戻そう
(脱線好きw)

 

 

 

 

 

 


じゃあどうやって生きていけばいいのか

 

それはね、

 

 

 

 

 

 

「自分の中で流れのある正解を作って生きていく」

 

 

 

 

 

っていうことだと思う

 

 

世の中の正解
家族の正解
恋人の正解

 


育っていくうちに学んでいって無意識に刷り込まれていること多いよね


でもまずはその常識が通じない世界があることを知っておく

 

知ってるだけでまずはいいのよ

調べたりするだけでもたくさんあるし

 

 

 


私もいろんなことあったよ

 

 

 


これはこうでなくちゃいけない!!

 

 

 

 

→これを思い込みというwww

 

 

 

 

気付かされた時号泣しながらいろんなことを知っていったよ

 

 

 

でもさ、


その時はとんでもなくしんどいというか拒否反応すごいと思うんだけど、
振り返ってみるとそんなことあったっけ?ってケロリできることもたくさんあるからね

 

この思い込みっていうのがなかなかのくせものでさ

 

多分悩み事多い人はこの思い込みに支配されちゃってるんでないかな

 


人からお金を借りてはいけない
上からの命令は逆らっちゃいけない
喜んでもらうなら自分が我慢するのは当たり前
結婚しなくちゃ幸せになれない

とかとか

人の数だけこういう思い込みはあるだろうね

 

 

 

 

これを生きやすくするにはさ

 

 

 


思い込みを味方にする(友達にする)

 

 

 

 


昔あれだけこうだ!言ってたのに自分が間違ってることに気付いちゃったとき恥ずかしいよね
そんな時に流れが作れない人は頑固になっちゃうの

自分は間違ってない!!
こうなんだーーー!
だって!でも!

 

 

 

 

 

おうおうw

エネルギーだだ漏れよ。
どうどう。

 

 

 

 

そこで流れを作る

 


間違っちまったぜ(@_@;)

 

 

 

 

 

 

 


ごめーーーーーん!
どうやら違ったらしい!!
直すわ!

終了


これを柔軟性と言ったりする(私の中で)


間違うことなんて誰だってある
人間だもの


自分の間違いを認めちゃうと楽よ
そっから軌道修正もしやすいし


そうやっていろんなことを知りながら自分の正解を作っていくの

(人に言われたからじゃなくて自分のね)


正解って言うと間違えられないって思う人もいるかもだから


アップデートできる本

 

とでも言っておこうか

 

書き足し可能
訂正可能
自分はこうだよって人に見せられる芯のあるルールブックを持っておくの


取扱説明書っていうのもありかもね


西野カナの曲は明るいテンポは好き


トリセツ


iPhoneだってLINEだってFacebookだってアップデートするでしょ


変わることは悪い事じゃないんだよ

楽しく生きよう

 

 

 

次回はネタ変えようかな
考えまーす

 

でわでわ次回